APRESIA Technical Blog

[アプレシア学習教室]2限目~インテリジェントスイッチとノンインテリジェントスイッチ~

我が友、ネットワークスイッチが働いてくれているおかげで、日々の生活が支えられていることはイメージできたよね。
いろいろな場所でも使われているように、ネットワークスイッチには、場所や規模、目的によっていくつかの種類があるよ。
大きく分けてインテリジェントスイッチとノンインテリジェントスイッチの二種類があるんだ。簡単に紹介するね。

実際にネットワークスイッチを見ていくのね。よろしく、Mr. Apresia!

インテリジェントスイッチ

インテリジェントスイッチとはね、“インテリジェント” と名がつく通り、管理機能や認証機能等をもつ多機能なネットワークスイッチだよ。
我が友のApresiaLightGM124GT-SSは安価だけどネットワーク認証(IEEE802.1X認証、MAC認証、Web認証)ができる
“インテリジェントスイッチ” なんだ。
さらに、5年間無償保証がついているから彼は人気物だよ。
認証機能だけじゃなく、SNMPによる管理やログ取得も可能なのね。
賢い機能も増えて、頼りになるタイプだわ!

ノンインテリジェントスイッチ

ノンインテリジェントスイッチはね、シンプルな機能のみ備えている安価なネットワークスイッチだよ。
ApresiaLightGC124-SSは安価だけど、ループ防止のためにブザー機能がついているんだ。
そして、彼も5年間無償保証がついているからお手軽安心だね!
普段私たちが快適に生活をするために、
Mr.Apresiaの仲間たちが活躍してくれているのね!
いつもありがとう!

まとめ

インテリジェントスイッチ ノンインテリジェントスイッチ
シリーズ ApresiaLight FM/GM/GSシリーズ ApresiaLight FB/GB/GCシリーズ
特徴 管理機能や認証機能等、高度な機能を備えている。
GSシリーズのように、コンソールケーブルが不要なWebブラウザから手軽に管理運用ができるスイッチもある。
シンプルな機能のみを備えたスイッチ
価格 機能に応じて金額差あり 安価